ダウニー使おうか

ポケモンとかについて

ポケモンSV S8ダブルランクマ S8最終1915(167位)

ダブルランクマ

S8最終1915(167位)

最高R2006

後半17連勝で一気に14位まで上がったけど一桁に届かないまま日が空いて、最終日50位スタート。

出社ギリギリまでに潜ったが順位戻せずでした。

二桁残せるように頑張りたいです。

 

構築の経緯

カミイーユイ+トルネウーラの追い風軸にバレルカイナを入れた

コンセプト

追い風で攻める

個体紹介

トルネロス(けしん)

特性:いたずらごころ
性格:ようき
持ち物:こうかくレンズ>メンタルハーブ>隠密マント(最終的にレンズ)
テラス:ゴースト
技: こがらしあらし / 追い風 / 凍える風 /挑発(日本晴れ、睨みつける)

 

ボックスにいたほぼHSベース

トリル対策に挑発を入れたが、メンハ持ちがいたり安定が無く木枯らし外しストレス解消にレンズを持たせた。

テラスタイプは神速を透かしつつ動かせるゴーストタイプ。

 

凍える風はミラーや技外しケアで打つ機会が多かったです。

4枠目はどれも採用価値あり、特に日本晴れは雨や水ウーラオスの火力ダウン、カミイーユイ補助も兼ねており良かった。

相手によっては毒テラスした悪ウーラと並べて睨みつける+暗黒強打しているだけで勝てることも多かった。

挑発はギミック系やトリル対策に入れましたがメンハ持ちだった場合、厳しいことになるのでBO3で使うかHOMEにて環境の持ち物は常に意識したい。

挑発が刺されば勝ちという場面で押す勇気が出ないので、後半は採用を控えて技スペの足りなさを感じた。

 

最後までトルネロスのしっくりする型と持ち物には辿り着けなかったので、頭を毎日悩ませています。

ウーラオス(いちげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:くろいメガネ
テラス:どく(ゴースト)
技:あんこくきょうだ / ふいうち / インファイト / みきり

hAsベース

強い硬い

最初はAS襷で使用していたが火力が足りず、2回かけて攻撃することが多くリーチを伸ばすために火力アップアイテムを持たせた。

毒テラスにすることで追い風がなし状態でも、ハバタクカミや格闘タイプを目の前にしても受けながら動かせるのが好み。

パオやカイリュー、猫を透かせる霊も良いかと。

追い風ターンを守るで稼がせずに上から殴れ、風が無くともモロバレルの横で「いかりのこな」「かふんだんご」しながら殴るだけで強い。

フェアリー技を耐えても単フェアリーに打点が無いのが悲しくなる。

これまたモロバレルがウザいのでゴーグルを装着したくなる。

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:フェアリー
技:マジカルシャイン / シャドーボール / ムーンフォース / まもる

最速でパオのふいうち耐え調整

主に後発で出して後半の掃除役を担う。

カミミラーや雨イダイトウ、追い風後も上を取り続けれるのが圧倒的に強く、隣にのバレルイーユイと合わせて相手をシバきます。

かなりBに寄せたのでイーユイが居ないと硬いポケモンに対して圧倒的に火力不足を感じた。

トルネロスと合わせるというよりもハバタクカミ単体で使ってる感が強く、トルネロスに日本晴れを採用して、眼鏡ムンフォで殴った方が強そうだと感じた。

別構築にてカミ+イーユイ(ランド入りスタン)で使う場合、S操作の凍える風がなかなか良かった。

追い風ミラーを意識してトリックルームを採用した構築も検討したい。

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:ゴースト
技:オーバーヒート / ねっぷう / バークアウト / あくのはどう

 

HSベース

準速ランド抜きまで振ってHに厚め

火力は眼鏡で足りているので耐久を伸ばした、パオジオンのふいうちを耐えたり、日本晴れと合わせて水ウーラ前でも動けるようになってよかった。

バークアウトはイエアルマやドラン相手に重宝した。

動かしやすさとトリル対策でゴーストテラスにしました。

どれだけ動けるがキモなので熱風外さないように祈りながら打ちます。

テツノカイナやヒードランの増加もあり、使う側としては厳しい環境と感じる。

積極的に初手オーバーヒートを狙います。

可能であればオバヒ悪の波動を使うことを意識した。

 

モロバレル

特性:さいせいりょく
性格:のんき
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:あく(みず)
技:かふんだんご / キノコのほうし / いかりのこな / なやみのタネ

最遅HB

対水ウーラ、カイナ、雨、トリル、追い風出来ない場合などのとりあえず出す駒。

かふんだんご、キノコのほうし、いかりのこなの3枚看板で味方を援護します。

テラスはイエアルマに強いとかいうのを聞いたので悪で使いましたがほとんど使わなかったので最後だけ水にしました。(弱点消しや悪戯挑発対策で使う程度)

 

お洒落ポイントとして、採用率の低い技である「なやみのタネ」を採用しています。

トリル下でガチグマ方向へ打ったり、味方を起こしたり、テイルアーマーや貰い火などの特性を消したりと局所的ではあるがテクニカルなうごき画出来て満足でした。

実際には守るが欲しい場面が多くなるが、無くても立ち回れているし勝てない場面の打開力があるので使い続けています。

 

テツノカイナ

特性:クォークチャージ
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:みず
技:インファイト / れいとうパンチ / ヘビーボンバー / ワイルドボルト

ADS調整(追い風後、最速ツツミ抜き)

追い風がきつい相手にバレルカイナで頑張る枠。

短期決戦構築なのでインファイトと冷凍パンチを採用しています。

元々の耐久が高く耐久ダウン後も普通に耐える重戦車ポケモン

スタン選出用にねこだまし採用率したときもあったが、選手思考がブレて負けまくった。

3桁までは追い風ヘビボンでカミをワンパンしまくりでした。

 

選出

基本

先発トルネ+イーユイorカイナor悪ウーラ

後発カミ+イーユイorカイナor悪ウーラ

 

トリル

先発イーユイ+カミor悪ウーラ

後発バレル+カミor悪ウーラorカイナ

 

その他

カミイーユイ+バレル+悪ウーラorカイナ

重いポケモン

テツノカイナ、硬いポケモン、フェアリータイプ全般、フェアリーテラスヒードラン

 

最後に

その後、カミイーユイトルネ@3にて

くまゴリラスイッチトリル、眼鏡ハバカミ、珠身代わりイーユイ、凍える風ハバカミ、イッカネズミ入りなど色々試しました。

どれもパーツとしての使い心地は良かったですが、6匹で上手くまとめるまでに至りませんでした。

この3匹ではサイクルを回せず一度主導権を握られると切り返しが難しいので、より前のめりな3匹をもう少しだけ考えて頑張ってみます。